2009年08月21日

リクルートのTownMarket

c2383aa9.jpghttp://townmarket.jp/MP/touroku/
リクルートが運営する、ずっと無料の宅配サービス。入会金・年会費・退会費用など一切いただきません。サービス提供エリアについて1週間分のTV番組表をはじめ、話題のタレントインタビューや最新のテレビ番組の紹介など、毎週魅力的な情報をたっぷり詰め込んだTV情報紙「Town Market TV」をお届けします。Town Market TVの詳しいご案内 お住まいの地域の新鮮な広告・チラシも一緒にお届けします。※お届けする広告の内容・業態などは、各地域・週によって異なります。


そのTownMarketが初めて到着。ヤマトのメール便B4サイズ速達で折らずに送られてくる(ヤマトは厚さで値段が変わるからね)広告媒体のビジネスモデルを次々と開発してきたリクルートらしい意欲的なメディア。

テレビ欄はネットでも見れるが、紙になってるというのはやはりありがたい。BSデジタルの局も簡易版ながら載ってるし、スポーツ番組は色を変えてくれてるし。東京MXテレビは載ってないが、見るのはハルヒだけだしまあいいか。野球で遅延するような局でもないだろうし。

チラシはやはり不動産関係が多いが、ホームセンターやスーツ屋などのチラシも入っている。
品川地区で入っていたのは、ABC MART OUTLET、レッドバロン(バイク屋)、オリンピック、恵比寿三越など。クーポンのチラシとかスーパーのチラシとか増えると有り難いのだが。

しかし新聞とっててもテレビ欄とチラシとマンガしか読まない人も多いだろうし、配布地域が広がったら斜陽の新聞業界にとどめを刺しかねないぞ。

あと、チラシはコート紙がほとんどで吸湿性がないんだよね。新聞用の紙にチラシ作ってくれると掃除とかに役立ってありがたいのだけどなあ。いまは新聞用紙へのカラー印刷だってかなりキレイになってきたし。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by motokariya at 22:15| 日記

衛星かぐや、6/11午前3時30分ごろ月に落下へ

7bff5844.jpeghttp://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090609_10
月周回衛星「かぐや」は11日未明、月に衝突し、約1年10カ月の探査を終える。同プロジェクトは「衝突の直前までデータを追いたい」と夜通しで観測を続ける。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)はかぐやを11日午前3時30分ごろ、月表側の東経80度、南緯63度付近に落下、衝突させる予定。衝突した際、燃料の爆発の光が望遠鏡などで見える可能性もあるという。
 かぐやはJAXAが2007年9月に打ち上げ、月の起源や進化の解明を進めた。国立天文台RISE月探査プロジェクトは、子衛星2基とレーザー高度計の研究、開発を担当した。同プロジェクトは、かぐや衝突後も29日まで子衛星「おうな」の観測を続け、月の重力データにかかわる太陽の放射圧などを調査する。

かぐやの科学的成果
http://www.jaxa.jp/article/special/kaguya/seika01_j.html

観測に適した低高度で周回を続けるには膨大な燃料が必要となり、打ち上げ費用と難易度が非常に上がってしまうので、期間限定の運命なのは月探査衛星の宿命のようなものということだそうです。かぐやという名前といい、役目を終えて月に帰る姿といい、日本人の琴線に触れる存在であったと思います。物語が永遠と語り継がれるように、その功績も永遠です。おつかれさまでした。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by motokariya at 22:15| 日記

西原理恵子の人生画力対決

9d6d1087.pnghttp://natalie.mu/comic/news/show/id/18577
去る7月8日、新宿ロフトプラスワンにて西原理恵子が有名マンガ家たちと画力対決する公開ライブイベント、「ビッグコミックスペリオールPresents 第6回『西原理恵子の人生画力対決』」が開催された。過去には藤子不二雄(A)、国友やすゆき、ちばてつやらを招いてきたこの企画。今回対戦相手として選ばれたのは、「ストップ!! ひばりくん!」の江口寿史と「カイジ」シリーズの福本伸行だ。
YMOの「君に、胸キュン。」に乗せて江口寿史が登場。「西原さんと初めて会うので、2時間前から飲んできた」と言うとおり、足取りにも顔色にも酩酊の色が濃い。対決は八巻氏から出されるお題を、記憶をたどりつつ描くという形式。マイケル・ジャクソン、皇太子ご一家、日本武道館と、江口はさすがの筆力を見せ付ける。一方サイバラも6戦目とあって、深津絵里、矢吹丈などでは江口を凌駕。ウーロンハイを煽る江口に「サイバラといい勝負じゃ、もう終わりだな俺も」とこぼさせた。
両者一歩も退かぬハイレベルな戦いの中、会場を沸かせたのは、筆を動かしつつの容赦ない舌戦。「昔の貯金で食べてんの?」「もうねえよ!」、「(離婚の)慰謝料払えてんの?」「もう払い終わったよ!」、「女の顔、1種類しかないよね」「バーカバーカ!」といった丁々発止に、サイバラの高い精神攻撃力が際立つ第1部となった。
休憩を挟み開始された第2部では、いよいよ「天上人」福本伸行が降臨。サイバラいわく「酔っ払わせてワケわかんなくしてウンと言わせた」という奇跡的ブッキングに、オーディエンスは大いに盛り上がる。作風からは予想しがたい福本の男前っぷりにどよめく会場、「女子はみんながんばってお持ち帰りされてください」とサイバラ。
ちなみにこの日、客席からいちばんのどよめきが巻き起こったのは対決シーンではなかった。まずは腕鳴らしに、と八巻氏が依頼した「生カイジ」の執筆時に、想像だにできぬ光景が繰り広げられたのだ。この、かつて誰も見たことのなかった福本キャラ作画の秘密については画像ギャラリーにて確認してほしい。



完成して静止したマンガでなく、描いてる途中の動いてるところが見れるというのは貴重なイベントですねえ。しかし司会サイバラは天職に近いかも。次は吉田戦車と伊藤理佐夫妻ですか。これは行きてえ。

第7回「西原理恵子の人生画力対決」 Lコード 37607
会場 新宿ロフトプラスワン ¥3,000
発売開始 2009/08/01〜
公演日 2009/08/23(日)
開場 18:00
開演 19:00



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by motokariya at 22:14| 日記

2009年04月08日

ACL第3節、ガンバ大阪5-0勝利!

G大阪(JPN) 5−0 スリウィジャヤ(IDN)  [万博]
1-0 レアンドロ(前半39分)
2-0 レアンドロ(前半43分)
3-0 オウンゴール(後半4分)
4-0 山口智(後半7分)
5-0 安田理大(後半22分)

格下相手ではありますけど、これから暑くなり過密スケジュールを考えると
ゴールはいくつあってもいいです。
前半はディフェンシブなスリウィジャヤに手こずったけど、
一度崩れるとサクサクと点が取れました。
(一点目は動き出す直前にホイッスル的な音が聞こえて
 オフサイドか?と思ったのは内緒だ)

他グループも日本勢は大体好調ですねえ。
万博は遠すぎるけど、
等々力あたりなら楽に行けるので、
ノックアウトステージでガンバ戦を観戦できたら嬉しいなあ。
もちろん決勝の国立競技場にも行きたい。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by motokariya at 21:40| Comment(0) | 日記

2009年02月19日

I.D.E.A international キューブラジオ ゼクス-R ラジオ

dd361412.jpg某ポイントシステムでもらったラジオ。

台所で料理してる時、ラジオが聞きたいのだが
ミニコンポは遠すぎて聞きづらい。
ラジカセでも買おうかと思ったが、ちょっと邪魔だしなあ
と思ってた際に、ポイントプレゼントリストから発見。

小さいので音は気にしてなかったが、なかなかの音量で満足。
音質はまあそれなりだけど、それもまた和むわ。
ちょっとシャカシャカしてて懐かしいような感じ。
RADIOのボリュームちょっとあげて
ゆうつなシュールDAYS ぬけるわ こえるわ

今週のブルータスはラジオ特集。
http://magazineworld.jp/brutus/657/

J-WAVEのGROOVE LINE、レーティングの今週は
読まれた人全員にTシャツプレゼントウイーク!
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/
新着Tシャツには「ラジオでもらったTシャツです」と書かれてます(笑)
本当に欲しいが、全員プレゼントの週の倍率は異常に高くて
全然読まれませんなあ。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by motokariya at 01:08| Comment(0) | 日記

2009年01月09日

デスノGoogle急上昇ワード

da785b35.pngポータルにしてるiGoogleでガジェットを置いてる「Google急上昇ワード」、
http://googlejapan.blogspot.com/2008/04/google_15.html
http://www.google.co.jp/m/trends

単純な検索数ではなく、急激に検索が増えたワードを表示するものだが、
テレビの影響がもの凄く大きいです。当たり前だけど。
なので【放送が終わった】番組が手に取るようにわかる。

お風呂から出て何げなくブラウザを開くと
間違いなく実写版デスノートを放送した痕跡がorz
デスノート、マンガは読んだので実写も一応見ておきたいなと思ってたが、
わざわざ借りるほどでもないものだったので至極残念。
ちなみに私は普段はほとんどテレビは見ないので、
テレビ欄もほとんど見ない。

2009年は新聞の広告費をネット広告費が抜くらしく、
テレビCM/ネット/新聞/雑誌/ラジオCMの順になるらしいが、
なんだかんだでお互いに補完しあってるような感じです。
ネットと最も相性が良いのは、同時に楽しめるラジオのような気もしますけど。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by motokariya at 23:37| Comment(0) | 日記

2008年12月12日

おむすび権米衛



権米衛の玄米おむすびは最高に旨い。
コンビニのおにぎりとは比べ物にならぬ。

しかし、でかすぎるんですよね。
三角の大きさはそのままで、厚みは半分くらいでも良いような。
そうしたら色んな具材も食べられるし(現状は2コで腹一杯)

しかし公式サイトをひもとくと、
http://www.omusubi-gonbei.com/
権米衛では、おむすびを一つ一つ店舗でつくることを大切にしています。
なぜなら、おむすびは本来お母さんの愛情を最も感じる日本人の基本食であり、
その愛情は手を通じて直に伝わっていくものだと考えているからです。
また、初めて権米衛のおむすびを見た方は、その大きさに驚かれることでしょう。
市販品の約1.5倍のごはんを、つぶさずにそっとむすんだらこの大きさになりました。

という理由だそうで。
確かに口の中でほどけて行くような絶妙のにぎり。
大きさも食感に関わってくるんですね。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by motokariya at 12:35| Comment(0) | 日記

2008年11月27日

イエスタデイをうたってVol.6

37e84aba.jpg不定期連載なので、不定期の刊行。
冬目姐さん気ままに連載開始して、閉じないまま新しい連載始めすぎです。
毎回言ってるけど。

六巻まで進んでも一向に進展しないような三角関係も、
ここに来て微妙に動き出したような。
彫刻科の殺気みなぎる葛原萌え。

彫刻科の特徴として、男も女も皆ジャージ、
男子は髭とかはやして妙にふけてるし、
女子は髪を超ショートにしてて男子中学生みたいだぞ、とのこと(美術予備校)

私は予備校時代、彫刻科は別の棟で学祭以外全く接点無し、
大学時代は、お互い端の棟と端の棟で、
卒業制作で溶接機を借りに行くまで(ツナギ安全靴装備で)全く接点無し。



人物のデッサン、本当に素晴らしい描画もあれば、
接地感とか人体の構造とか、酷すぎるコマもあり、、
〆切のあるマンガだから仕方ないのかもしれないけど
せめて単行本では修正してほしいですよ。

冬目景姐さんは美術予備校時代の印象が鮮烈なんだか、
何度も描いてます。
私にとっても予備校の印象は強烈なものでしたけど。

・イエスタデイをうたって

・羊のうた(八重樫が美大志望)

・ももんち(ももが予備校在籍中)ビッグコミックスピリッツ・不定期連載




Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by motokariya at 01:18| Comment(0) | 日記

2008年11月21日

チョコレイト・ディスコを叩いてみたセッションニコニコ動画

Perfumeのチョコレイト・ディスコをセッションする神々。


レコーディングという言葉があるように、録音してミキシングしてCD発売した時点が
アーティストにとっては完成品なわけです。
そこからさらに遊んで進化して行く姿が面白くて美しく、まじかっこええ。
ヘッドフォン推奨。
まあ、レコード会社的にはどう思ってるのかあれですが。

とはいえ、それぞれ離れた地で一曲に合わせてセッションするというのが
現在のネット世界っぽくもあり、Perfumeっぽくもあり。
コラボレーションの垣根はこれくらい下がってるのねと実感。

その他のリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/3560308

TRUTHセッション -vsMIX- [Remix]
【ニコニコ動画】TRUTHセッション -vsMIX- [Remix]
提供ネタやらF1ネタやら笑


Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by motokariya at 00:32| Comment(0) | 日記

2008年11月16日

ダイヤグラム

4b9206d1.jpg新幹線のダイヤグラムを表示するサイト
http://www.air-train.jp/shinkansen_dia.html

列車の運行を視覚化するダイヤグラム、その機能的な美しさになんとなく惹かれていた。
「日本の新幹線のダイヤの精度は、細かすぎて変態的w」というコメントを
どこかで聞いたことがあるけど、
いざ目の当たりにすると、ひかりを抜いてくのぞみとか
針の穴を通して行くようで素晴らしい。
確かに凄い事だけど、何喰わぬ顔で毎日運行してるのは、確かに変態的(ほめ言葉)


Black design

http://www.blackdesign.jp/

posted by motokariya at 14:21| Comment(0) | 日記